キャプチャーソフトの罠に今頃気づく。

音ズレの問題がちょっと解消しそう?

編集しようとしたけど、Aviutlに載せた瞬間にあからさまにズレまくってる場合は解消するかも?


というわけでどうも。
HandBrakeの導入で治りまっくす。



最初に使ってたキャプチャーソフト「Bandicam」には
固定フレームレートでの撮影が可能とあったんですが、よくよく見てみると

Bandicam CFR設定の罠

「VFRに自動変換」の文字があるじゃあないですか。


つまり、キャプチャー中に過負荷がかかった場合はVFRになっちゃうから
このままAviutlにぶち込むと音ズレが起きるかも?、というわけですな。


そしてGeforce Experience Share(旧名ShadowPlay)を使って撮った、VFRのままの動画をそのままうpった動画をどうぞ。





一見問題なさそうに見えるが、再生中にいらんことすると激しく音ズレするようになる。
そしてAviutlに通すと以下のようになる。





どうやらYouTubeはVFRに対応してるみたいで、これに対応してないAviutlにそのまま通すと激しくズレてしまっている。


そこでHandBrakeの出番だ。

これでエンコしたやつを素材にして編集すると大きな位置ズレはなくなるハズだっ






動画の読み込みと保存設定
プルダウンメニューの下にあるSourceボタン→2種の内のFile で読み込みたい動画ファイルを選べる。
そしてDestination項目のFile欄の右にあるBrowseボタン で保存先を選び、ファイル名を打ち込んでアドレスを決定する。※File欄に拡張子が含まれてるか要チェック。
既にあるファイル名の場合は上書きするかどうか聞かれる。(出力時にも聞かれる)


 ↓以下各種設定↓



・OutputSettings(出力設定)とPicture(映像)
handbrake_出力と解像度
 コンテナはどれにするかは任せる。
 ひとまずWebOptimizedは付けておこう。

 ソースの画像サイズは基本的に触らない(Widthは動画の横幅で表示される)。
 解像度を落としたいなら半減するなりして変更しよう。
 Cropping(=クリッピング)は初期設定の場合、ソースによって勝手に切り取られたりするのでカスタムで0,0,0,0にしてる。
 なんらかの事情があっていくらか削り取りたい場合は任意の値を設定するのも手だ。





・Filters
handbrake_フィルタ
 初期設定でおk。





・Video
handbrake_ビデオ
 CodecはH.264(X.264)、フレームレートはとりあえず任せる(元が60付近なら60、30付近なら30といった具合で設定する)が、
 Constant Framerateにするのを忘れないように。
 Quality(=画質)
 極力音ズレを避けるためにはAvg Bitrateにして適切な数値を設定するほうがいいが、
 容量圧迫を避けたいなら初期設定の可変レート(Constant Quality)のままでいいだろう。





・Audio
handbrake_オーディオ
 元動画の音声コーデックがパススルーに対応しているものであれば、
 「Auto Passthru」に設定することで音質の劣化を避けれる。 ※対応コーデック:AC3 / DTS / DTS-HD / AAC / MP3
 ちなみにGeForceExperienceでキャプチャーしたものはAACを使用してるのでPassthruで問題なし。





・SubtitlesとChapters
 しらん。別に触らんでよくね?





ちなみにPresets項目の下側にある +Add で設定を保存できるので活用しよう。
設定を上書きする場合は Options→Update Selected Preset を選ぶと警告が表示されるが、
そこでOKを押すと上書き完了。


コメントの投稿

非公開コメント

Profile

TetMax

Author:TetMax

両立ってきついよね。
だって中途半端になるんだものw
それでも自分はやり通す!

もはや投げやりなんだがw ぉえ

Twitter
Twitch

osu!:
・Mode:Standard
・Movement:Mouse
・Tapping:2Key
osu! signature

自作譜面作ってます!でもランクドにできんで困ってまする;
作って欲しい譜面の曲あったらPMによろしゅう~
ゲストも一応可だけど英語はできんヨ。。

osu! Blog Ranking
 登録は↓コチラ
 GBR - osu!

DN:
GeraintServer
1stMain:SilverHunter(95)
  Sprightly・・・?%
2ndMain:Artillery(95)
  Thriftless・・・5.31kG/E



 →other characters
          

 キャラ紹介用のSSを更新せねばだ;

DN Blog Ranking
 ↓クリックしてもいいことないよ!w
 GBR - DragonNest
 ≡≡≡(卍^0^)卍


また、ドラネス界屈指の陀羅尼助愛用者でもある模様。

Access Count
Tools
別記事に移設します。

osu! Calc
→DN Calc
Link
Add Friend

この人とブロともになる

Category
Copyright...?
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

当サイトで利用しているドラゴンネストの画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。もちろん再封印はできません。
許可なく、画像やデータの転用はできないと思います(テキトーだなおいw